カバーソングっす?

名曲を日本語で歌いたい。

パトレイバー&トランスフォーマー

朝陽の中で (作曲・川井憲次
PEACE OF MIND (作曲:鷺巣詩郎
 
今回は洋楽を離れて、日本が世界に誇る2大ロボットアニメーションを取り上げたいと思います。
作曲者も大御所です。詩を充てて歌っていた当時、作曲者など気にしませんでしたから、有名な方は名曲を作るんだなぁ、と改めて思ってみたり。
まずは「機動警察パトレイバー」劇場版第1作のエンディングテーマ「朝陽の中で」。
機動警察パトレイバー オリジナル・サウンドトラック・アルバム Vol.5 -INQUEST-」 に収録されています。
詩を乗せなくても、前向きに進んで行こう!という気分にさせてくれるメロディアスな曲です。
パトレイバーの劇場版主題歌「約束の土地へ」のミュージッククリップは当時鳥肌が立ったのを覚えています。
メチャクチャ格好良かったです。アニメはあまり見ないのですが、「マクロスプラス」の第1話とこのミュージッククリップはオススメします。
 
 
『朝陽の中で』

俯く顔を上げ 逃げ出してきた世界を 胸に深く刻みつけ
蒼い空の下 西へ足を踏み出して 今日は何かを変えてみるのさ
 
積み重ねた 幾つもの後悔が 明日へと続く 橋を架けてゆくのさ
自分になる坂道を転げ落ち 立ち上がり 立ち向かう
未来に負けないために
 
見失った 本当の僕の夢 ただひたすら追い求める
つらい時は 空見上げて 叫ぶ!
 
つらい時は 空見上げるだけ、
ただ ひたすら 空見上げ 叫ぶ!
                                                 
 
トランスフォーマー」といえば近年はハリウッド映画が有名ですが、テレビアニメの第1作目も日本発のキャラクターがアメリカでアニメ化されたということで、当時かなりの話題となりました。
カセットテープ版のオリジナルサウンドトラックをなけなしの小遣いで買って聴いていましたが、今でもイントロを思い出せるくらい、未来的なサウンドの数々に魅了されました。
今回はそのサントラの中でもメロディが美しいバラード調の曲に詩をつけました。
残念なのはこのサントラ、CD-BOX以外にCD化されていません。
もっと多くの人に聴いて欲しいのに、と思いましたが、このサントラ劇中未使用だそうです・・・。
 
 
『PEACE OF MIND』
 
流れる星屑 見上げ ふと思い寄せる
あの頃に 今も 戻れそうな気がする
 
ああ いつか星に 誓った約束 忘れない・・・
 
傷つき 疲れた 夜だけ 重ねて
それでも 未来を 信じていた頃
PEACE OF MIND