カバーソングっす?

名曲を日本語で歌いたい。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ordinary World

Ordinary World (作詞:Duran Duran) デュランデュランの不朽の名曲「オーディナリーワールド」です。 英語の歌が歌えたらカッコイイじゃん、と思って、当時覚えようと努力していた記憶があります。 日本語詞作成にあたっての対訳はアルバムのものを参照に…

キン肉マン替え歌④ ※18禁

ファラオの呪い (作詞:吉田健美/作曲:小林克己) サンドモンスター (作詞:吉田健美/作曲:風戸慎介) キン肉マン替え歌シリーズ最終回は18禁です。良い子は見ちゃダメです。 とはいえ、ミスターカーメンの詩は学生時代に作ったのですが。隠語を使って…

キン肉マン替え歌③

ストップ ザ タイム (作詞:三浦晃嗣/作曲:樫原伸彦) アジアの狼 (作詞:森雪之丞/作曲:小林克己) 学生時分に勝手に繰り広げていた歌のトップテン。その中で「トランスフォーマー2010」が登場するまで常に1位だったのが、「ストップ ザ タイム」で…

キン肉マン替え歌②

燃えろ!放送席 (作詞:寺田憲史/作曲:有澤孝紀) 恐怖の惑星バルカン (作詞:森雪之丞/作曲:芹澤廣明) キン肉マン替え歌シリーズ第2弾はオムニバスでお送りします。 1番しかないのは、わざとです。無理やり作ればできますが、替え歌なんて最初のイ…

キン肉マン替え歌①

阿修羅地獄 (作詞:森雪之丞/作曲:芹澤廣明 ) 幼少時代からキン肉マンの超人大全集が音楽のバイブルでした。 歌詞はよくあるキャラクターソングですが、曲のバリエーションがハンパなかったッス。 なので、カッコイイなぁと思った曲には超人に関係ない歌…

パトレイバー&トランスフォーマー

朝陽の中で (作曲・川井憲次) PEACE OF MIND (作曲:鷺巣詩郎) 今回は洋楽を離れて、日本が世界に誇る2大ロボットアニメーションを取り上げたいと思います。 作曲者も大御所です。詩を充てて歌っていた当時、作曲者など気にしませんでしたから、有名な…

Those were the days

Those were the days (作詞:Gene Raskin) メリーホプキンが1968年にヒットさせた、もともとはロシアの歌謡曲だそうです。詳しくはwiki参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%8D%E5%A4%A9%E4%BD%BF なぜこの曲かというと、小暮伝…

Breathless

Breathless (原曲:Shayne Ward) 友人にMP3を渡され「この曲の日本語版を作って」と言われて作りました。 原詞から訳詞までインターネットフル活用です。よい子はマネしないでね! なのでゴメンナサイ。知らないんです、シェイン・ワード。 イギリス出身…

THE TSURAI

THE TSURAI (作詞:サンプラザ中野) 邦楽じゃん!って突っ込んで下さった方、有り難う。 不朽の名曲「RUNNER」以来、爆風スランプのファンとなったのですが、なにぶん学生時代にCDはなかなか買えず、まだベスト盤も発売されていなかった時代に、…

You Are Not Alone

You Are Not Alone (作詞:Michael Jackson) 世界のマイケルです。当時の最先端を行くPVを見て、それまで敬遠していたマイケルにはまっちゃいました。 そのマイケルの歌の中で『Leave Me Alone』の次に好きだったこの曲を日本語詩にしました。 日本語対訳…

老鼠愛大米

老鼠愛大米 (作詞:杨臣刚) 日本語では『ねずみは米がすき』として女の子の気持ちを歌った歌になっていますが、 原曲は男の片思いを歌った一途な歌です。 中国語で覚えようと思いましたが、あっさり断念して、翻訳を元に日本語詩をつけました。 大まかには意…