カバーソングっす?

名曲を日本語で歌いたい。

Stand by Me

Stand by Me (作詞・BEN.E.KING)
 
1961年に発表された不朽の名曲です。
スティーブン・キング原作『死体』を映画化した「スタンド・バイ・ミー」の主題歌として80年代にリバイバルヒットしました。70年代にジョン・レノンがカヴァーしたヴァージョンのファンも多いようです。
時代が古いこともあり、一般的な日本人の英語能力でも歌うことができるので、私も重宝しています。
そんなわけで、わざわざ日本語で歌う必要もないのですが、あえて挑戦してみました。
歌詞の翻訳は下記3つのHPを参照させて頂きました。
 
 
『Stand by Me』
 
夜の闇 包まれて
月だけが ただ一つの光
だけど 僕は 怖がらない 怖くない
今君が そばに いるから
 
そう だからいつも ねえ そばに
だから ねえ そばに
僕の そばに いて欲しい
 
見上げてる この大空が 堕ちてきても
あの山が 海へと 崩れても
僕は 涙を 流さない 泣かない
今君が そばに いるから
 
ああ だからいつも ねえ そばに
だから ねえ そばに
僕の そばに いて欲しい
 
だからいつも ねえ そばに
だから ねえ そばに
僕の そばに いて欲しい
 
いつ何があっても ねえ そばに
だから ねえ そばに・・・