カバーソングっす?

名曲を日本語で歌いたい。

In This Country

In This Country (原曲・Robin Zander)
 
シルベスター・スタローンの腕相撲映画「オーバー・ザ・トップ」のサントラ収録曲です。
日本ではF1グランプリ中継のエンディングとしての方が有名です。
壮大でカッコいいサウンドなのですが、詩の方はいかにもアメリカ的で日本人にはちょっとピンとこないかも知れません。1番と2番でメロディラインが異なるので詩が乗せづらいですが、ボーカルを無視して曲に合わせれば問題なく歌えるはずです。
 
 
『In This Country』
 
新しい夜明けが来る
橋から見下ろすこの川は
望んだ道 描いた未来
心に従い 明日へ走り出せ
 
この国で もう一度
挑むのは自由さ
力を尽くして信じよう
 
この国で もう一度
明日へ挑もう
力を尽くして信じよう
 
今日から終わらない旅に出る
旅立ちを心が知っている
道は見える限り 真っ直ぐさ
行き先は心の命ずるままに
 
この国でもう一度
明日へ飛び立とう
諦めず未来を信じよう
 
「道は明日へと続く
 また俺と一緒に行くかい?」
もしこの言葉を おまえが言えば
今までも これからも
俺はおまえと
 
この国で もう一度
明日へ挑もう
力を尽くして信じよう
 
この国で 何度でも
未来へ飛び立とう
諦めず自分を信じよう